もっとウイイレが上手くなりたい!

Onlineで対戦した方のハイライト動画掲載!魅せて勝つサッカーを目標に!

全記事一覧 << 2008/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/01 >>

カテゴリー

ランキング

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

カウンター

現在の閲覧者数

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最近の記事

最近のコメント

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

12/22?12/23 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/24(水) 09:09:20

12/22?12/23 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:太陽は罪な奴 ( サザンオールスターズ )

昨日までの結果です。

9勝7分28敗 得点51 失点97 Rank:1067 Rating:578

相手に恵まれたのか、運が良かったのか、現在勝率20%超えてます♪
まぁ、今晩やればまた落ちちゃうんですけど^^;

今回もまた相変わらず魅せのない動画になってしまってます><
ミスが怖いので、以前のフレとの対戦ほどは魅せようとはしてませんが、所々で何かしらやってますが、一向に点に繋がりません><
私の得点は半分が相手のミスから・・・・
パスで崩してもフィニッシュがなかなか決まらない中国(T_T)
ノープレッシャーの状態でコンシューであってもあっさり枠をはずしてくれますw
現状、近距離から打つしか方法がありません^^;
何かしら方法があるんでしょうけど、まだそれを見つけるに至っていません・・・・

しかしながら、強豪相手でも以前に比べるとかなりボールをキープできるようになってきました♪
これは私にとって大きな収穫です!!
自分がボールを持ってる間は相手は攻められませんからw

決定機でゴールする確立をもう少し高めることができたら・・・・もう少し勝率が上がってくると思います。
あとは上手くない人と当たるのを祈るのみ♪

少しずるいかもしれませんが、試合前に駆け引きっぽいことをやってます。
ランクをやってる人たちは、なぜか全く挨拶をしません><
そこを逆手に取りました♪

チーム選択の時に中国を選択し、OKを押さず「優しくお願いします」と情に訴えかけますw
すると・・・・・・3人に1人ぐらいの割合で・・・・
ブラジルやバルサに「鍵」マークがついてる人でも「日本」や中堅国を選んでくれたりします♪
中にはココぞとばかりに逆の人もいてますが・・・(T_T)

昨日の情に訴えかける作戦の結果は・・・・・
イングランド→ブラジル→マンチェスターU→バルセロナ・・・・・・

残念ながら見事に「ココぞ人」でした><
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:10

12/20?12/21 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/22(月) 10:04:24

12/20?12/21 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:シシカバブー ( ゆず )

昨日までの結果です。

5勝5分18敗 得点34 失点66 Rank:2504 Rating:553

昨日から使用国を【中国】に変更してやってますが、予想通りでしたが物の見事に勝てませんね(T_T)
強豪相手にチャンスは何度か作ってはいるのですが、今までなら当たり前に入ってたのが入らない・・・・。
1vs1や無人のゴールでさえ外すという・・・(T_T)

シュートフェイント使いまくり、スライドドリブル使いまくり、浮きスルー使いまくり・・・・・魅せはどこへやら・・・・^^;
○パスは効果的に使ってるつもりですが、いかんねん精度が・・・・(T_T)

ランキングの形式はウイイレ9以来だったので、よくわかってなかったんですが、Ratingって弱いチームほど有利になってるんですね♪
成績を見てもらえばわかると思いますが、ぜんぜんいけてません・・・・。
けど、成績の割には意外とRatingが高い?

【中国】でもっと勝てる率が上がってくれば・・・・500位以内も夢じゃない?w
ま、勝てませんが・・・・^^;

弱小国を使うようになって、無理無理に攻撃しないようになりました♪
「このまま無理に行ってもダメだ!」って思ったら後ろに戻して攻撃を立て直すようになりました。
強豪国の前線のスピードとフィジカルは半端ないので、戻したところをやられることも多々ありますが・・・^^;
しかし、実際やってて思ったのは、サッカーって支配率を高めれば失点は減るんですね♪
相手ゴール前で隙ができるまで、根気よくボールを支配して回していますw
強豪国はカウンターで一瞬でゴールを奪われるだけに、何としてもシュートで終わらないといけないという気持ちが強いです。
今までなら間違いなく強引に○パスやらパスゴーで突破してたでしょう。

ただ・・・・得点を取る過程というのが・・・・ほとんど相手のミス待ち・・・・。
致し方ないのかもしれませんが、動画的につまらない(T_T)

もっと1vs1の場面でキープできれば・・・・そこから隙をつけるんですがねぇ^^;
修行はまだまだ必要なようです。
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:4

12/17?12/19 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/21(日) 10:45:46

12/17?12/19 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Out Of Control ( B'Z )

先日から予定通りランクを始めました^^;
当初は【タイ】でやるつもりでしたが、あまりにも能力がなさすぎで・・・・><

とりあえず【UAE】で始めています。
予定通り勝てません(T_T)
6失点とか普通にしちゃいます><

それでもラグいのか能力がないのかわからないので、イライラすることもなく楽しんでます。
ランクで弱小国を使って1点を取った喜びは今までの数倍以上です♪

動画を見てもらえばわかりますが、魅せもクソもないです^^;
スライドドリ、浮きスルー、カウンター、そればっかりになってますが、弱小国ゆえ仕方ないとご理解下さい^^;

何とか勝率10%を維持して頑張っていきたいです♪
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:0

12/15?12/16 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/18(木) 08:00:00

12/15?12/16 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:LOVELESS ( LUNA SEA )


突然ではありますが、今夜からランクデビューしようと思っています。
なぜ、そう思ったのかと言うと・・・・・
アップデート前まで、ホームならラグがなかったのですが、アップデート後、人によってはホームでもラグが発生するようになってしまったからです(T_T)
アウェイなら仕方ないと諦めもつくんですが・・・・><
私の回線が常に「赤」に見えるということもあって、フレの方には大変ご迷惑をお掛けしてると思います。
しばらくは、フレとの対戦は控え、気を使わないランクでと・・・・
ただ、自分がランクの戦い方が向いてないことは重々承知しています。

ですので、ドMになってやろうかとw

常に「タイ」を使い、勝率10%を目指します♪

開始前から負けても当然という状況なら、ラグがあっても諦めもつきますw
相手の方にラグがあったら申し訳ないですが・・・・知らない人なら「ごめんなさい」で済むのかなと^^;

おそらく大差での敗戦ばかりになってしまうと思うんで、動画集の内容を自分のゴールシーンのみのオナニー動画に変更します^^;
ご了承ください><
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:15

12/14 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/16(火) 08:00:00

12/14 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Born To Win ( ウイイレ2009 MUSIC COLLECTION AROUND THE WORLD )

私は大量得点を奪えるようなタイプでないので、攻略する人間としてふさわしくないとは思うのですが、今日は図々しくもシュートに関してお話してみようかと思います。
少しでも得点力アップに貢献できればいいかなと^^;

簡単に得点する方法はやはり、サイドを突破し、ペナルティエリアの横から切り込んで、中央のCFに×パス。
それをダイレクトで決めるというのが王道パターンでしょう。
勝ちこそ全ての方にはこれだけでいいのかもしれませんが、安易すぎてつまらない、画的つまらないという方はほとんど使わないでしょうけど><

他にも、CFがディフェンスラインぎりぎりのところでL1+△(浮きスルー)というのも今作は王道でしょう。
操作的にも簡単で、しかもディフェンスがボールを見上げ止まってしまうという仕様があるため、安易に裏が取れちゃいます^^;
サイドからセンターリングの代わりにこれを使う方もいらっしゃるかと思います。
これらを使えば、簡単に得点は取れるかと思います。

ドリブルでディフェンスを崩す方、パスでディフェンスを崩す方は、得点するためのシュートというのがとても重要になってくると思います。
私の感覚では、今作ではファーよりニアーが入りやすいと思っています。
ゴールへの角度があればあるほどニアーが有効でしょう。
ただし、何でもかんでもニアーに打てば良いというわけではありません><
ゴールから見て正面の時はファーです。
真正面だとファーもニアーもありませんが・・・^^;

どちらも同じなのですが、GKの動きをしっかり見るということが大事かと思います。
AIのせいだとは思うんですが、GKが一瞬前に出てくる時があります。
ほんの少しでも前に出てきた時がチャンスです。
出てきたタイミングと同時にシュートを打てば、GKの反応が若干遅れ、結構高い確率で入ります。
私の場合、GKが動けばニア、動かなければファーでやってます。

ただし、強弱が重要です!
□の強弱は、チョン押しの地面すれすれの低弾道で脇の下を通すイメージがいいかと思います。
逆にGKから遠くなるほど高弾道のシュートが有効です。

今作はGKへの距離が近ければ近いほど、GKは神がかり的な反応を見せます><
なので、近づきすぎないのがベストかと・・・。
近づき過ぎた場合は、後ろへ戻すか、小ループが有効だと思います。
また、方向キーは押し続けないことも重要でしょう。
ちなみに私の場合、方向キーを押してるのはシュート打つ瞬間だけです。
利き足も重要で、右サイドに左利き、左サイドに右利きを置くと、結構枠を外さず決めてくれます。

今作も前作同様ミドルシュートがお勧めです。
展開的にフン詰まった時にはかなり有効です。
入ったらラッキーですし、入らなくとも枠に行っていれば、GKのこぼれ球を押し込むというチャンスも生まれる可能性があります。
「ミドルシュートがある」というのは、対戦相手にとって守る上で非常に困るはずです。
引いて守ればミドルシュートを喰らうことにもなりますし、プレスでボールを奪いに行けば、スペースを作ってしまうことになります。
なので、私はミドルシュートをかなり推奨します♪
シュートで終われる可能性が高いためカウンターを喰らいにくいですし、距離があるとGKの反応もいまいちですし、GKを操作できないのでディフェンスの仕方も難しいです。
身につけて無駄になることはないと思います。

ミドルシュートを能力ない選手でも吹かさず枠に飛ばせるようになれば、近距離のシュートを身につけずとも勝手に身についてしまっているはずです♪

お試しあれ!
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:10

12/13 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/15(月) 08:58:16

12/13 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Don't Let Me Cry ( NICOTINE )

最近、フレの皆さんのディフェンスが上手くて得点が減ってきてます><
動画を見てもらえばわかると思いますが、私のゴールはブラインドからのちょろちょろシュート、ミドルシュート、こぼれ玉の押し込み、これらばかりです(T_T)
どんどん魅せとは程遠くなってきちゃいました^^;
しかも、AIディフェンス主体の方ほど攻めきれないです><
これは自分が悪いんですが、浮きスルーを封印してるために、浮きスルーなら抜けるだろうところを○パスで何とかしようとしてるため、チャンスを潰してしまってるというのもあります。

もう少し1対1が強くなれば、一気に展開が開けてくると思うんですが・・・・
R2とR1とニュートラル状態の3種類を上手に組み合わせて使えば、簡単に止めれないような気がするんですが、なかなか思うように使いこなせてないのが現状です(T_T)

スライドで切り替えしたと同時ぐらいに即ダッシュドリブルがたまに発動するんですけど・・・・自分でどうやってるのかまだ理解できてません^^;
○パスも大分使いこなせるようになってきましたし、ミドルシュートも能力に頼ることなく決めれるようになってきましたがで、そろそろドリブルに力を入れていこうかなと思っています。

暫く見てもつまらない動画が続くかもしれませんが、修行の一貫ということで目をつぶって下さい^^;
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:2

12/10 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/13(土) 16:24:07

12/10 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Down Beat Stomp ( 東京スカパラダイスオーケストラ )

しばらく更新が遅れてしまって申し訳ありません><
寝落ちが続き単純に試合できてなかった・・・・ってだけです(T_T)

ところで、先日から試したいたラグ軽減なのですが・・・・
ルーターを変更して試してみましたが・・・・
変化なし(T_T)

やはりラグはありました><
私の場合、ホームでは全く問題ないんですがアウェイだと、かなりキーレスポンスが悪くなる・・・・それはルーターを変更しても同じでした(T_T)

プロバイダであるイオに再度連絡して、現象と今までやってきたことを全て話ししたところ、
「ルーターや回線速度を変えてもなお、異なるゲームではラグが発生せず、ウイイレ2009だけラグが発生するということは、回線やルーターが原因ではないと断言できるでしょう。もし回線の原因であれば他のゲームでも同じようにラグが発生するはずです。コナミ様側にラグがない環境を教えてもらい再現してみるというのが1番の早道かもしれませんね。」
というお答えを頂きました^^;

さて・・・これからコナミに対していろいろ問い詰めてみますが、おそらくのらりくらりと交わされることでしょう(T_T)
きっとラグが発生しない環境なども教えてはもらえないでしょう><
まぁ、結果は見えていますが、やるべきことは最後までやってみるつもりです。
で、人によってはラグが発生してしまうという現象は回避できそうにないことは確定していまったので、これからは、その状況でどうやって楽しむかを考えていかねばなりません。

私はこのぐらいでめげませんよぉ?!
コナミの対応は好きではないですが、ウイイレは好きですから♪
楽しめる方法を考えます!!
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:2

12/07?12/09 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/10(水) 08:41:53

12/07?12/09 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Lunatic Gate ( Janne Da Arc )

エセ攻略の続きを書きたいところですが、その前に昨日の話の続きを・・・

UDPプロトコルのポート3658でウイイレに接続してみました。
結果は・・・ラグがかなり少なくなったかな?
対戦相手の方の環境がたまたまよかっただけなのかもしれませんし・・・
ホームではほとんどラグがなかったのですが、アウェイは・・・・
やっぱりホームに比べるとラグいです><

気になったのが依然として、相手の方の通信クオリティの色が「赤」になってる点。
恐らく対戦相手の方から見ると、私のクオリティは「赤」になってたと思います。

ココまで完璧にしてきたのになぜ?

あと疑う物があるとすれば・・・・ルーターそのもの!!
I-O DATA の「ETG-R」というのを使ってます。
イオが1Gのサービスを始めたばかりで、ギガビット対応(1000BASE)のルーターがこれしかなかったのです><

で、この「ETG-R」と「P2P」で検索してみると・・・・・

http://wiki.nothing.sh/page/I-O%20DATA%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%DE%A4%C8%A4%E1/1000BASE/ETG-R

何と!!
ルーターによって「P2P」の向き不向きがある・・・・そして今使ってるルーターは不向き・・・
知らなかった(T_T)

結論:今まで私の環境はP2Pをやれる環境ではなかった

ラグがあった対戦相手の方、本当にすいませんでした!!
今日、早速コレガの1000BASEのルーターを注文しました。
P2Pに適してるか確認しましたし、コナミのHPの動作確認ルーターの中にもリストアップされてました。

http://www.konami.jp/online/router_search/

「高速回線+UDPプロトコルでポート3658接続+P2Pに向いてるルーター」ココまでやってダメなら・・・
もう諦めるしかないです(T_T)
私ができることはココまでです。
諦めるといってもウイイレをしないって訳ではなく、誰とやってもラグがない状況を作り上げるということをです。
対戦相手の方に「ラグがひどいです!」と言われたとしても「最善の環境にしていますので!」と自信を持って言えるだけでもいいかなと♪

私と同じような取り組みをしてる方と対戦してみたいです!
それで全くラグがなく心地よく対戦できるようであれば・・・

ってウイイレごときにココまで金を使うバカは・・・いないですねよ(T_T)
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:7

12/06 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/09(火) 08:00:00

12/06 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:なにしてんの ( SURFACE )

ウイイレ2009が発売されて2週間になろうとしています。
ぼちぼち皆さんもオンラインのもっさり感に慣れて、ある程度思うように操作できるようになってきたかと思います。
ある程度思うようにできるようになってきたがゆえに、微妙な操作のタイミング的なラグの問題が深刻化してきたんだと思われます。
PESでやってましたので、こうなるであろうことは検討はついていました><

ほとんどの方がコナミに対する不信感をお持ちだと思います。
文句を言いたい方もいらっしゃると思います。
しかし、文句を言うのは簡単です。
そこでもう一度考えてみて下さい。
本当に自分は最善を尽くしているのかどうかを・・・。
よくいろんなところで聞かれる「相性」と言葉。
私はその方面に詳しい訳ではないのですが、通信の信号に「相性」なんてあるんでしょうか?

私は今もなお、コナミのサポセンと毎日のようにメールをやりとりしています。
何とかしてウイイレ2009を楽しめるようにならないか、その道を探っているのです。
コナミ側は「安定した回線同士」ならラグは発生しないと主張しています。
では「安定した回線」って何?ってことで、イオの技術者に聞いたところ「速い回線ほど理論上は安定する」とのことでした。
ですので1Gにもしましたし、対戦相手の方と速度の差が出すぎないよう200Mに落としてみたりもしてみました。
しかし、ラグが0になることはありませんでした(T_T)

コナミからの返答を一部抜粋します。
-----------------------------------------------------------------------------
オンライン対戦中は弊社サーバー、回線は介さずにお客様同士の端末をP2Pで直接接続して対戦を行いますため、お客様の回線速度が常に安定している場合でも、対戦相手の回線速度が安定しない場合は影響を受けます。
上記の場合、相手様の通信環境を見直していただく必要がございます。
アイコンの状態につきましては、相手との通信状態の目安であり、接続品質を保証するものではございません。
あるお客様との回線状態が良好でも、他のお客様との間では回線状況が悪化する場合もございます。
-----------------------------------------------------------------------------
上記の返答からすると、相手が悪けりゃラグは起きちゃうよ!!
ということ・・・。

ウイイレユーザー全員を同じ状況下にするのは100%不可能です><
なので、せめて自分だけでも他人に迷惑をかけない環境を作り上げようと努力しています。

いろいろネットで調べた結果、ADSLは基地局までの距離が関係してくるため「安定」を望むのは非常に難しいらしいです><
無線LANも「安定」は望めないそうです。
だからと言って光の有線であっても必ずしも「安定」しているという訳ではありません。
有名プロバイダーほど混雑しやすいため、集中利用時になると安定しにくいらしいです。
またルーターの種類や設定がラグを発生する原因になってる可能性もあるそうです。

私の回線は実測で下り180M・上り60Mですので、速度的には問題ないはずです。
イオの技術者に徹底的に調べてもらっても異常はみつかりませんでした。
とすると他のところに原因がある?
そうなると、もうルーターしか残されていません><
ウイイレ2009でのルーターのポートの設定を「自動」にしていました。
なぜかと言うと初期設定の「3658」のポートでは接続できなかったからです。
「自動」にすると繋がったので、そのことをすっかり忘れ、今までやってきていました。
ルーターの「3658」のポートを開放していない状態だっただけなんですけどね^^;

コナミがデフォルトで設定している「3658」のポートで接続すれば何か変わるかもしれないと思い、思い切ってルータ?設定で「3658」を開放して接続するように変えました。
結果は・・・・以前に比べ、ラグが少なくなったような気がします^^;
が・・・・対戦相手によってはラグがひどい時もありました><
気のせいかもしれません(T_T)

いろいろネットを検索していくと「TCPプロトコル」「UDPプロトコル」という言葉が出てきました。
以前、PS3のオンライン接続の設定のところで見たことがある言葉でした。
すぐさまコナミに質問してみました。

コナミからの返答を一部抜粋します。
-----------------------------------------------------------------------------
TCPプロトコル: 80, 443, 60000-60140
UDPプロトコル: 3478, 3658, 5730-5739

上記設定はオンライン対戦を行う上での必要な設定となります。
UDPポート番号につきまして、ルータの設定より手動でご利用のPLAYSTATION3に割り当てるよう設定していただくことにより、タイムラグが改善される場合もございますので、よろしければお試しください。
-----------------------------------------------------------------------------
でTCPとUDPって何? ってことです^^;

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050128/155414/

この文面の最後の方に、
「UDPには,比較的処理が軽く遅延時間を抑えやすいという特徴がある。TCPはそもそも処理が重い。さらに,再送処理が起こると遅延が大きくなり,かえってキャラクタの動きがぎくしゃくしてしまう」
とあります。
UDPプロトコル+指定のポートを開放した者同士が対戦するとラグが発生しにくくなるかも?
これは試してみる価値があるかなと・・・

そこで・・・・このテストを一緒に協力して下さる方はいらっしゃいませんか?
これでラグが改善されるとは思いませんが・・・・ダメ元で!!

「普通の環境、普通の設定でできないゲームなんてやめちゃえばいいじゃん!」ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。

でもね・・・・
私はウイイレが好きなんです♪
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:2

12/05 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/08(月) 08:23:47

12/05 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:熱くなれ ( 大黒 摩季 )

突然思い立って、カメラのタイプを「ノーマル遠」から「ワイド」にまた戻しました^^;
「ノーマル遠」の方が重く感じなかったので、「ワイド」から変更したんです。
が、縮尺が変わるので早く動いてるように見えるだけという・・・・・
レーダーを見る練習にもなるしと思い、「ワイド」には戻さず「ノーマル遠」のままでやってたんですが、守備の時にやはり全体が見渡せた方がいいかなと^^;
ドリの上手い人が相手だと、どうしてもレーダーを見る余裕がなく、選手に見入ってしまってます(T_T)

どうせ変更するのならと、これを機にアナログスティックから十字キーに戻しました。
アナログの方が動かしやすいのですが、十字キーに比べると正確性が・・・・^^;
ええい!もうどうせなら! とPS3のコントローラーもHORIコンに変えちゃいました♪

XBOXの時からHORIコンを愛用していたので、凄くフィットします。
十字キーの操作はしやすいですし、何よりR2が押しやすい!!
押す角度がいいです♪
有線なので少々線が邪魔ではありますが・・・・・

いろいろ変えてみたものの、内容+成績は全く変わることはありませんでしたとさ・・・(T_T)
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:4

12/03 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/05(金) 10:48:44

12/3 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:偶然の確率 ( GIRL NEXT DOOR )

今日も、胡散臭くタメにならないウイイレ講座をグダグダと書きます^^;

先日はディフェンスのお話をしたので、今回はオフェンスのお話を。
操作系のことに関しては、名のあるウイイレ猛者のブロガーの方々が攻略して下さると思うので、私は違った切り口で独自の目線で書きたいと思います。

まず、私の基本なのですが、常に「何か新しいことをしよう」と心がけています。
「なぜそんな無駄なことをするの?」「仕様的に有利で的確に点を取って勝ちゃいいぢゃん♪」と思われるかもしれません。
先日もお話しましたが、対人戦は騙しあいです^^;
いかに相手を騙し、裏をかくか・・・。
当たり前のことを当たり前のようにやってるだけでは裏をかくことはできません。
相手に読ませない攻撃を仕掛けないといけないということです。

今作はディフェンスのレスポンスの関係なのか、浮きスルーで簡単に裏を取ることができます。
しかし、私は浮きスルーは出来る限り使わないようにしています。
何故かというと、それに頼りっきりで、万が一パッチで修正されてしまうと・・・・完全に手詰まりになるからです(T_T)
誰もが容易に正確に使えてしまうので、動画的にはつまらないってのもあるんですけどね^^;
できるだけ浮きスルーを使わないという制限を勝手に自分に課してる私は、○パスに頼るしかありません。
○パスは読まれにくく、ビッグチャンスを生み易いという利点があります。
しかし、正確性に欠けるので、ミスをすれば一気に大ピンチを招くという欠点もあります。
○パスには一長一短ありますが、ミスを恐れて使わないでいても上手くはなりません。
ミスを恐れずガンガン使っています♪

マニュアルで自在にパスを出せるTYPE4や5などを使ってる方が多いかと思いますが、私はヘタクソなのでTYPE1の初心者モードです(T_T)
しかし!!TYPE1の「サーチ」をいう面は素晴らしい利点だと思っています。
方向を東西南北で現すと、北北西や東南東といった中途半端な方向でも、味方選手がいさえすればきっちり出すことができるんですから♪

さて、その○パスの使いどころですが・・・
中盤で×パスの出し手へのパスコースが切られている時に良く使います。
対戦相手の方が「パスコースを切っているから×パスが来てもカットできる!」または「切っているからパスはこないだろう」そう思ってくれてると見事にはまります♪
もう1つの利点は、味方の選手を1人でも2人でも、自分のサジ加減1つで自由に飛ばすことができるという点です。
守る時はある程度、パスがくるだろうとこを予測して守りますが、1、2人先にいる選手まで読んでくる方はいないと思います。
なぜなら、1、2人先の選手をマークしていると、×パスやドリに対応できないからです。
問題は、精度と強弱です。
×パスや浮きスルーに比べて、かなりリスクが高いです><
しかし、これを使い続けることによって、正確性をより高め自分の物にできると信じてやっています^^;
現在ある程度使えるようにはなりましたが、それでもミスはたくさんあります。
そのミスで1番多いパターンが、折角思った通りにパスが通ったのに、トラップ直後を奪われるという点です。
トラップする方向に気を配っているのですが・・・・ディフェンスが上手い人はその方向さえも読んできます(T_T)
そこで過去作からあったにも関わらず、全く使ったことがなかったR1トラップとR2トラップを習得しようかなと思っています。
R1を押しながらトラップするとディフェンスの頭をこせるようなトラップができたはずです。
R2を押すと・・・・ジャンプしながら胸トラップ?
どちらもぶっちゃけまだ良くわかっていません^^;
が、これが使いこなせるようになったら・・・・
今よりも攻撃に幅が出てくると確信しています♪
○パスと×パスを両方使いこなせれば、対戦相手の方は読みにくく、守りにくくなるはずですから。
ドリでくるのか、×パスでくるのか、○パスでくるのか、確信を持って守らせず、相手に選択肢を多く考えさせることが重要だと思っています。

話はちょっと変わりますが、最近のマイブームに○パスのセンターリングあります。
TYPE1だとペナルティエリアの横だと自動的にセンターリングになるので、ちょっと手前(ペナルティエリアの角より手前)からの○パスです。
簡単に言えば、強弱のゲージが出る箇所ですね。
そこからだと、○パスですので強弱がつけれるので、意図するところにパスが出しやすいのです。
しかもTYPE1なのでサーチですから南南東などの微妙な角度でも思いのまま♪
逆サイドのフリーの選手にあげて、中央にヘディングで落とすも良し、ダイレクトでシュートしてもよし。
意外と簡単に、読まれることなく使えるので、是非1度試してみて下さい♪


ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:6

12/01?12/02 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/03(水) 10:35:06

12/01?12/02 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Driver's High ( L'Arc-en-Ciel )

そろそろ、全くためにならないウイイレ2009攻略でも書きましょうかね^^;
これから数日に渡って記述していくことは、あくまでも私の感覚の問題であって絶対ではありませんのでご了承下さい。
これが何かのヒントになれば幸いです♪

以前にもお話しましたが、スポーツには「リズム」というものがあるものだと思っています。
そして対戦するスポーツは「化かしあい」「騙しあい」だと思っていますw
言葉は適当ではないかもしれませんが「相手を騙す」ことができれば、勝手に相手はリズムを乱して行ってくれます♪
リアルサッカーをよく知らないので、野球でしか例えることができませんが、2ストライク追い込んだあと、3球目はインハイのボール球のストレートを使うことがプロでも良く見られます。
それは4球目、外での変化球を生かすためです。
思い込ませること、目を錯覚させること、ウイイレでも理論はそれと同じだと思っています^^;

サイドからばかり攻撃してて、突然中央から崩しに行く。
ミドルシュートばかり打って、CBを引っ張り出し、ゴール前に隙を作らせる。
パスゴーした選手と逆の方に展開して行き、ゴーした選手を視界から消し、最後で利用する。
このぐらいは皆さんもやってることでしょう。

問題はその攻撃をスタートさせるためにはボールを奪うことができないと始まりません><
ってな訳で私がウイイレで重視している攻守の割合は、攻撃2・守備8ぐらいです。
「守備があってこそ攻撃が生きる」と思っています。
高い位置で奪えれば、得点する率も高いですし、相手の得点パターンを封じれば、相手は勝手にリズムを乱して行ってくれます♪
では、どうやってそれを実行していくかですが・・・・私のフォメは常にデフォメで、3バックだったり4バックだったりなので、フォメについての解説は置いときます><
私のディフェンス方法は、これと言った決まった守り方がある訳ではなく、全て予測のみでやっています♪
なので、読みが外れることもよくあります^^;
逆に読みが当たると、相手の方は少しは焦るでしょう♪
そこからリズムが崩れていく。

問題はどうやって予測の確率を高めるかです。
私は攻撃の時以上に守備の時にレーダーを見ています。
上手い人ほどフリーの選手を使うのが上手です。
なので、そこを逆手に取ってます。
フリーの選手を把握しつつ、無理にマークしに行きません。
そうすると対戦相手の方は、かなり高い確率でそのフリーの選手に出してきます。
それがワナとも知らず♪
フリーの選手に通されても、それは私にとって想定内ですので、精神的ダメージは0に近いです。
むしろ来るところがわかってますから、通された後守りようがあります。
フリーの選手にマークにいかず、パスを通された後奪い取る準備だけをしてるのです。
それを繰り返していると意外と守れます♪

対戦相手の方に試合後「パスがぜんぜん回りませんでした」「思うように攻撃できませんでした」「とてもやりにくいです」「NANAMIさんは苦手です」などの言葉を頂くことが多いですw
これらは私にとって一番嬉しい褒め言葉です♪
きっちりワナにはまってくれてるということですからw

細かく言うとその読みプラス、私なりのディフェンスでの操作方法がはまってるんだと思います。
操作技術は当然企業秘密です♪
ヒントは、皆さんのやり方とは全く違うことをやっている、ってとこでしょうかねw
今までの基本や当たり前は全て捨てましたから><
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:16

11/30 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/02(火) 08:00:00

11/30 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:Rolling star ( YUI )

皆さん、睡眠はちゃんと取ってますか?
私は・・・・・寝不足です(T_T)
マンUよりもチェルシーよりもバルサよりも昼食後の睡魔が強敵です><
あらゆる角度から攻撃してきます・・・・

たまには12時前に寝て・・・・と思うんですけど、オンしちゃうとついつい2?3時コースに・・・・^^;
多くのフレと対戦できるってのが楽しくてしょうがないんです♪

その中でも2vs2が結構はまってますw
P2Pでないので1vs1よりキーレスポンスも気になりませんし・・・・
ゆくゆくは1vs1が廃れて、2vs2かレジェンドに流れちゃうのかな?って思っています。
1DAYで2vs2の大会やりたいなぁ・・・・・
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:2

11/28?11/29 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/01(月) 08:50:12

11/28?11/29 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:DIVE TO BLUE ( L'Arc-en-Ciel )

本日12/1からSNSで第1回ワールドカップ&チャンピオンズリーグが開幕します!
主催者である私も参加していますが、当然のことながら優勝できるようなレベルじゃありません(T_T)
変態揃いのメンツになってしまっています(T_T)
グループリーグで最下位だけは何としても避けたいとは思っていますが・・・・

勝敗は2の次にして、多くの方と対戦できることを楽しんでやって行こうと思っています♪
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:2

真・Winning Eleven SNS

プロフィール

NANAMI

Author:NANAMI
住所  :大阪府
年齢  :35歳
PS3-ID :NANAMI-773
XBOX-ID :NANAMI773
使用チーム :アトレティコ・マドリー
フォーメーション:3?4?1?2
出没曜日:ほぼ毎日
出没時間:PM11:00?AM2:00

773チャット

チャット入口


リンク

R HIDEGGIOのウイイレバンザイ


umi_umiのウイイレやりたいっ!


べっきゃむ’s Room


トシ、、、サッカー好きか?


これなんてネタゲーム日記?


ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記


魁!!ウイニングイレブンオンライン対戦日記!!


No Soccer,No Life.


M777ウイイレ奮闘記


並盛ジョニーの Keep a Dialy


40 0VER ウイイレ OK?


フルサットの「ありがとう」ブログ^^


めかぶ~メテのカサカサしたブログ~


=


=


=


=


=


=


=


このブログをリンクに追加する

ウイニングイレブンブログガイド

Copyright(C) 2006 もっとウイイレが上手くなりたい! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
