もっとウイイレが上手くなりたい!

Onlineで対戦した方のハイライト動画掲載!魅せて勝つサッカーを目標に!

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

カテゴリー

ランキング

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

カウンター

現在の閲覧者数

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最近の記事

最近のコメント


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

12/03 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/05(金) 10:48:44

12/3 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:偶然の確率 ( GIRL NEXT DOOR )

今日も、胡散臭くタメにならないウイイレ講座をグダグダと書きます^^;

先日はディフェンスのお話をしたので、今回はオフェンスのお話を。
操作系のことに関しては、名のあるウイイレ猛者のブロガーの方々が攻略して下さると思うので、私は違った切り口で独自の目線で書きたいと思います。

まず、私の基本なのですが、常に「何か新しいことをしよう」と心がけています。
「なぜそんな無駄なことをするの?」「仕様的に有利で的確に点を取って勝ちゃいいぢゃん♪」と思われるかもしれません。
先日もお話しましたが、対人戦は騙しあいです^^;
いかに相手を騙し、裏をかくか・・・。
当たり前のことを当たり前のようにやってるだけでは裏をかくことはできません。
相手に読ませない攻撃を仕掛けないといけないということです。

今作はディフェンスのレスポンスの関係なのか、浮きスルーで簡単に裏を取ることができます。
しかし、私は浮きスルーは出来る限り使わないようにしています。
何故かというと、それに頼りっきりで、万が一パッチで修正されてしまうと・・・・完全に手詰まりになるからです(T_T)
誰もが容易に正確に使えてしまうので、動画的にはつまらないってのもあるんですけどね^^;
できるだけ浮きスルーを使わないという制限を勝手に自分に課してる私は、○パスに頼るしかありません。
○パスは読まれにくく、ビッグチャンスを生み易いという利点があります。
しかし、正確性に欠けるので、ミスをすれば一気に大ピンチを招くという欠点もあります。
○パスには一長一短ありますが、ミスを恐れて使わないでいても上手くはなりません。
ミスを恐れずガンガン使っています♪

マニュアルで自在にパスを出せるTYPE4や5などを使ってる方が多いかと思いますが、私はヘタクソなのでTYPE1の初心者モードです(T_T)
しかし!!TYPE1の「サーチ」をいう面は素晴らしい利点だと思っています。
方向を東西南北で現すと、北北西や東南東といった中途半端な方向でも、味方選手がいさえすればきっちり出すことができるんですから♪

さて、その○パスの使いどころですが・・・
中盤で×パスの出し手へのパスコースが切られている時に良く使います。
対戦相手の方が「パスコースを切っているから×パスが来てもカットできる!」または「切っているからパスはこないだろう」そう思ってくれてると見事にはまります♪
もう1つの利点は、味方の選手を1人でも2人でも、自分のサジ加減1つで自由に飛ばすことができるという点です。
守る時はある程度、パスがくるだろうとこを予測して守りますが、1、2人先にいる選手まで読んでくる方はいないと思います。
なぜなら、1、2人先の選手をマークしていると、×パスやドリに対応できないからです。
問題は、精度と強弱です。
×パスや浮きスルーに比べて、かなりリスクが高いです><
しかし、これを使い続けることによって、正確性をより高め自分の物にできると信じてやっています^^;
現在ある程度使えるようにはなりましたが、それでもミスはたくさんあります。
そのミスで1番多いパターンが、折角思った通りにパスが通ったのに、トラップ直後を奪われるという点です。
トラップする方向に気を配っているのですが・・・・ディフェンスが上手い人はその方向さえも読んできます(T_T)
そこで過去作からあったにも関わらず、全く使ったことがなかったR1トラップとR2トラップを習得しようかなと思っています。
R1を押しながらトラップするとディフェンスの頭をこせるようなトラップができたはずです。
R2を押すと・・・・ジャンプしながら胸トラップ?
どちらもぶっちゃけまだ良くわかっていません^^;
が、これが使いこなせるようになったら・・・・
今よりも攻撃に幅が出てくると確信しています♪
○パスと×パスを両方使いこなせれば、対戦相手の方は読みにくく、守りにくくなるはずですから。
ドリでくるのか、×パスでくるのか、○パスでくるのか、確信を持って守らせず、相手に選択肢を多く考えさせることが重要だと思っています。

話はちょっと変わりますが、最近のマイブームに○パスのセンターリングあります。
TYPE1だとペナルティエリアの横だと自動的にセンターリングになるので、ちょっと手前(ペナルティエリアの角より手前)からの○パスです。
簡単に言えば、強弱のゲージが出る箇所ですね。
そこからだと、○パスですので強弱がつけれるので、意図するところにパスが出しやすいのです。
しかもTYPE1なのでサーチですから南南東などの微妙な角度でも思いのまま♪
逆サイドのフリーの選手にあげて、中央にヘディングで落とすも良し、ダイレクトでシュートしてもよし。
意外と簡単に、読まれることなく使えるので、是非1度試してみて下さい♪


ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:6
コメント

NANAMIさんから見た俺が結構スムーズv-352v-352v-352

TYPE4もサーチ式なので楽ですよ^-^
2009では、ラグのせい?なのか真横にスティックを入れてても違う方向に行く事が有って悩ましいですけど><;
umi_umi #7Eqz1Hfg|2008/12/05(金) 12:17 [ 編集 ]
umiさん
たまに消えることがあったけど、普通に動いてるように見えるでしょ?
よくわかりまてん><

TYPE4ってTYPE1とどう違うんだっけ?
サイドからのセンターリングも○パスと同じ?
NANAMI #-|2008/12/05(金) 16:27 [ 編集 ]

>サイドからのセンターリングも○パスと同じ?
そーですw
TYPE1とは、その差だけだと思いますよんv-413
umi_umi #7Eqz1Hfg|2008/12/06(土) 02:06 [ 編集 ]
umiさん
TYPE4に変えました!!
めっちゃ使い勝手がいいです♪
NANAMI #-|2008/12/07(日) 03:54 [ 編集 ]

NANAMIさんウイイレXばりにパス回し始めたねv-10
そろそろ試合しようよ!週末にでも顔出します。
指蹴管理人カズ #-|2008/12/07(日) 04:14 [ 編集 ]
KAZUさん
ホント、そろそろ試合しないとね^^;
毎日いろんな人と対戦してるもんで、なかなか時間が・・・・
何とか時間つくりますんでよろしこです!
NANAMI #-|2008/12/07(日) 13:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://773gunsou.blog120.fc2.com/tb.php/184-c2f64918

真・Winning Eleven SNS

プロフィール

NANAMI

Author:NANAMI
住所  :大阪府
年齢  :35歳
PS3-ID :NANAMI-773
XBOX-ID :NANAMI773
使用チーム :アトレティコ・マドリー
フォーメーション:3?4?1?2
出没曜日:ほぼ毎日
出没時間:PM11:00?AM2:00

773チャット

チャット入口


リンク

R HIDEGGIOのウイイレバンザイ


umi_umiのウイイレやりたいっ!


べっきゃむ’s Room


トシ、、、サッカー好きか?


これなんてネタゲーム日記?


ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記


魁!!ウイニングイレブンオンライン対戦日記!!


No Soccer,No Life.


M777ウイイレ奮闘記


並盛ジョニーの Keep a Dialy


40 0VER ウイイレ OK?


フルサットの「ありがとう」ブログ^^


めかぶ~メテのカサカサしたブログ~


=


=


=


=


=


=


=


このブログをリンクに追加する

ウイニングイレブンブログガイド

Copyright(C) 2006 もっとウイイレが上手くなりたい! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
