もっとウイイレが上手くなりたい!

Onlineで対戦した方のハイライト動画掲載!魅せて勝つサッカーを目標に!

全記事一覧 << 2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05 >>

カテゴリー

ランキング

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

カウンター

現在の閲覧者数

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最近の記事

最近のコメント


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

12/06 ゴール集(ウイイレ2009)

2008/12/09(火) 08:00:00

12/06 ゴール集(※音楽が入っています。音量に注意) video.png



曲:なにしてんの ( SURFACE )

ウイイレ2009が発売されて2週間になろうとしています。
ぼちぼち皆さんもオンラインのもっさり感に慣れて、ある程度思うように操作できるようになってきたかと思います。
ある程度思うようにできるようになってきたがゆえに、微妙な操作のタイミング的なラグの問題が深刻化してきたんだと思われます。
PESでやってましたので、こうなるであろうことは検討はついていました><

ほとんどの方がコナミに対する不信感をお持ちだと思います。
文句を言いたい方もいらっしゃると思います。
しかし、文句を言うのは簡単です。
そこでもう一度考えてみて下さい。
本当に自分は最善を尽くしているのかどうかを・・・。
よくいろんなところで聞かれる「相性」と言葉。
私はその方面に詳しい訳ではないのですが、通信の信号に「相性」なんてあるんでしょうか?

私は今もなお、コナミのサポセンと毎日のようにメールをやりとりしています。
何とかしてウイイレ2009を楽しめるようにならないか、その道を探っているのです。
コナミ側は「安定した回線同士」ならラグは発生しないと主張しています。
では「安定した回線」って何?ってことで、イオの技術者に聞いたところ「速い回線ほど理論上は安定する」とのことでした。
ですので1Gにもしましたし、対戦相手の方と速度の差が出すぎないよう200Mに落としてみたりもしてみました。
しかし、ラグが0になることはありませんでした(T_T)

コナミからの返答を一部抜粋します。
-----------------------------------------------------------------------------
オンライン対戦中は弊社サーバー、回線は介さずにお客様同士の端末をP2Pで直接接続して対戦を行いますため、お客様の回線速度が常に安定している場合でも、対戦相手の回線速度が安定しない場合は影響を受けます。
上記の場合、相手様の通信環境を見直していただく必要がございます。
アイコンの状態につきましては、相手との通信状態の目安であり、接続品質を保証するものではございません。
あるお客様との回線状態が良好でも、他のお客様との間では回線状況が悪化する場合もございます。
-----------------------------------------------------------------------------
上記の返答からすると、相手が悪けりゃラグは起きちゃうよ!!
ということ・・・。

ウイイレユーザー全員を同じ状況下にするのは100%不可能です><
なので、せめて自分だけでも他人に迷惑をかけない環境を作り上げようと努力しています。

いろいろネットで調べた結果、ADSLは基地局までの距離が関係してくるため「安定」を望むのは非常に難しいらしいです><
無線LANも「安定」は望めないそうです。
だからと言って光の有線であっても必ずしも「安定」しているという訳ではありません。
有名プロバイダーほど混雑しやすいため、集中利用時になると安定しにくいらしいです。
またルーターの種類や設定がラグを発生する原因になってる可能性もあるそうです。

私の回線は実測で下り180M・上り60Mですので、速度的には問題ないはずです。
イオの技術者に徹底的に調べてもらっても異常はみつかりませんでした。
とすると他のところに原因がある?
そうなると、もうルーターしか残されていません><
ウイイレ2009でのルーターのポートの設定を「自動」にしていました。
なぜかと言うと初期設定の「3658」のポートでは接続できなかったからです。
「自動」にすると繋がったので、そのことをすっかり忘れ、今までやってきていました。
ルーターの「3658」のポートを開放していない状態だっただけなんですけどね^^;

コナミがデフォルトで設定している「3658」のポートで接続すれば何か変わるかもしれないと思い、思い切ってルータ?設定で「3658」を開放して接続するように変えました。
結果は・・・・以前に比べ、ラグが少なくなったような気がします^^;
が・・・・対戦相手によってはラグがひどい時もありました><
気のせいかもしれません(T_T)

いろいろネットを検索していくと「TCPプロトコル」「UDPプロトコル」という言葉が出てきました。
以前、PS3のオンライン接続の設定のところで見たことがある言葉でした。
すぐさまコナミに質問してみました。

コナミからの返答を一部抜粋します。
-----------------------------------------------------------------------------
TCPプロトコル: 80, 443, 60000-60140
UDPプロトコル: 3478, 3658, 5730-5739

上記設定はオンライン対戦を行う上での必要な設定となります。
UDPポート番号につきまして、ルータの設定より手動でご利用のPLAYSTATION3に割り当てるよう設定していただくことにより、タイムラグが改善される場合もございますので、よろしければお試しください。
-----------------------------------------------------------------------------
でTCPとUDPって何? ってことです^^;

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050128/155414/

この文面の最後の方に、
「UDPには,比較的処理が軽く遅延時間を抑えやすいという特徴がある。TCPはそもそも処理が重い。さらに,再送処理が起こると遅延が大きくなり,かえってキャラクタの動きがぎくしゃくしてしまう」
とあります。
UDPプロトコル+指定のポートを開放した者同士が対戦するとラグが発生しにくくなるかも?
これは試してみる価値があるかなと・・・

そこで・・・・このテストを一緒に協力して下さる方はいらっしゃいませんか?
これでラグが改善されるとは思いませんが・・・・ダメ元で!!

「普通の環境、普通の設定でできないゲームなんてやめちゃえばいいじゃん!」ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。

でもね・・・・
私はウイイレが好きなんです♪
ウイイレ2009 対戦動画TB:0CM:2
コメント

今日やりましょか(>_<)/
遅い時間は無理ですけどw

プロバイダ向けのIPルータを作ってたのでIPより下位の階層(レイヤー1~2.5位)なら詳しいかも?
なのでUDPは詳しく無いので助力は出来ないですがwww

多分ですが、相性の善し悪しってのには、自分&対戦相手が光で早い回線で繋がってても、P2Pで繋いでる通信環境(対戦している両者のプロバイダ間)が大きく関わっているのでは?
って思っています(>_<)
umi_umi #7Eqz1Hfg|2008/12/09(火) 11:42 [ 編集 ]
umiさん
プロバイダ間の問題って可能性は大いにあり得ますな!
人気プロバイダほど夜は集中して混雑するでしょうし・・・。
UDPでポート開放同士が対戦したらどうなるかをとりあえずは試してみたいどす。
NANAMI #-|2008/12/09(火) 13:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://773gunsou.blog120.fc2.com/tb.php/186-4252b9b7

真・Winning Eleven SNS

プロフィール

NANAMI

Author:NANAMI
住所  :大阪府
年齢  :35歳
PS3-ID :NANAMI-773
XBOX-ID :NANAMI773
使用チーム :アトレティコ・マドリー
フォーメーション:3?4?1?2
出没曜日:ほぼ毎日
出没時間:PM11:00?AM2:00

773チャット

チャット入口


リンク

R HIDEGGIOのウイイレバンザイ


umi_umiのウイイレやりたいっ!


べっきゃむ’s Room


トシ、、、サッカー好きか?


これなんてネタゲーム日記?


ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記


魁!!ウイニングイレブンオンライン対戦日記!!


No Soccer,No Life.


M777ウイイレ奮闘記


並盛ジョニーの Keep a Dialy


40 0VER ウイイレ OK?


フルサットの「ありがとう」ブログ^^


めかぶ~メテのカサカサしたブログ~


=


=


=


=


=


=


=


このブログをリンクに追加する

ウイニングイレブンブログガイド

Copyright(C) 2006 もっとウイイレが上手くなりたい! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
