もっとウイイレが上手くなりたい!

Onlineで対戦した方のハイライト動画掲載!魅せて勝つサッカーを目標に!

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

カテゴリー

ランキング

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

カウンター

現在の閲覧者数

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最近の記事

最近のコメント


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

02/14?02/23 ウイイレ2010 ゴール集

2010/02/24(水) 10:39:06

02/14?02/23 ゴール集video.png

作戦にオフトラ(オフサイドトラップ)というのがありますが、皆さん使ってらっしゃいますか?
私は全作通じて1度も使ったことがありません^^;(←単に使いこなせないだけ)
でも巧い人ほどオフトラを使いこなされてますよね?
私は、オフトラこそ最強のディフェンス方法だと思っています!!
だって、ボールを奪わずとも、ボールに触れずとも、自分のボールになってしまうという魔法のようなルールですもん♪
ただし、オフサイドトラップはタイミングが命です!
「ココだ!」と思ったより少しでも遅ければ成功しません(T_T)
ウイイレ2008はワープ問題、2009はラグ問題、今作の2010はレスポンス仕様問題。
近年オフサイドトラップを使える環境にないといっても過言じゃないと思います。
使える技術を持っていても、使っておられない方が多いんじゃないかなと思います。
元々作戦でのオフトラを使いこなせない私は、自らが操作してのオフトラで対応しています。
3CBの場合は、使えないんですが、2CBの場合はほぼこの方法でやっています。

その方法はカウンターを仕掛けられた時に良く使用します。
こちらがCB2人に対して、相手が2人や3人にいるという数的不利の状況場合に、前回説明した、隙を作ってのトラップ(罠)を用います。
「パスコースありますよ♪」とわかりやすいぐらいにパスコースをあけてあげるのです。
なぜわかりやすいパスコースを作る必要があるのかというと、こちらが2人、相手が中央1人、両サイドに1人ずつの場合、どちらに出されるのかわかりません。
そこで、出させたい方へ相手を喰いつかせるために、あえて絶対通るであろうパスコースを作ってあげます。
来る方向がわかってれば、対応可能です。

問題はそこからです。
操作的には、2CBだと片方を自らの操作で最終ラインで相手チームのパスの受け手になるだろう選手を見つつディフェンス、もう片方を□プレスでボールホルダーへという感じでやります。
相手は最終ラインにいる私が操作してるディフェンスと自分のパスの受け手の位置を確認しつつ、□プレスをかいくぐってパスコースを作ろうとします。
□プレスでパスコースを作ってあげるというのに、ちょっと慣れがいるかもしれません。
で、パスコースを作ってあげるタイミングは、受け手が最終ラインに近づく少し前です。
□プレスでボールホルダーへ猛ダッシュ!!
自ら操作してる最終ラインの選手もボールホルダーへ猛ダッシュ!!
受け手を一瞬のうちにオフサイドの位置へ置き去りにし、ボールホルダーを2人で囲みます♪
パスは出せないわけですから、ドリブル突破のみを防げばいい。
パスを出されてもオフサイドなので、私ボールになる♪

って書いてみたものの・・・やっぱ文字ではわかりにくい(T_T)
今度、ディフェンス動画でも作ってみますかなw
ディフェンスは駆け引きだけで結構守れちゃうもんなんですよ♪
ウイイレ2010 対戦動画TB:0CM:2
コメント

バレージが好きでしたので、オフトラは良く使います。
1番簡単なやつはやはりフリーキックですかね。
相手のパワーメーターが見れるので、バーが
伸びたら仕掛ければ大体成功です。
時々失敗してGKとの1対1を演出したりしますがw
それ以外は相手が展開的に前にパスしたくなるタイミングで仕掛けてますかね。
これはプレイスタイルがパサータイプかドリブルタイプ
なのか見極めてからですが。
2v2だと頼んでないのに宮本ばりにスウィパーしてくれて
相手にスペースを与えてくれる人がたまに居ます^^
通りすがり #JalddpaA|2010/02/25(木) 03:32 [ 編集 ]
通りすがりさん
2vs2で勝手にスイーパーは流石に困りますよね><
プレースタイルを見極めることからですかぁ~。
私の場合、相手がパサーであってもドリブラーであっても同じ守り方をしてるからダメなんでしょうね(T_T)
NANAMI #-|2010/02/25(木) 08:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://773gunsou.blog120.fc2.com/tb.php/299-be6dacfe

真・Winning Eleven SNS

プロフィール

NANAMI

Author:NANAMI
住所  :大阪府
年齢  :35歳
PS3-ID :NANAMI-773
XBOX-ID :NANAMI773
使用チーム :アトレティコ・マドリー
フォーメーション:3?4?1?2
出没曜日:ほぼ毎日
出没時間:PM11:00?AM2:00

773チャット

チャット入口


リンク

R HIDEGGIOのウイイレバンザイ


umi_umiのウイイレやりたいっ!


べっきゃむ’s Room


トシ、、、サッカー好きか?


これなんてネタゲーム日記?


ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記


魁!!ウイニングイレブンオンライン対戦日記!!


No Soccer,No Life.


M777ウイイレ奮闘記


並盛ジョニーの Keep a Dialy


40 0VER ウイイレ OK?


フルサットの「ありがとう」ブログ^^


めかぶ~メテのカサカサしたブログ~


=


=


=


=


=


=


=


このブログをリンクに追加する

ウイニングイレブンブログガイド

Copyright(C) 2006 もっとウイイレが上手くなりたい! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
